前回Vol.38にて紹介させていただきました小松電子株式会社様に施工しましたカーテンシャッター「アペリア」。前回は施工や図面、イメージといったものでしたが、今回はアペリアに込められた4つのこだわりをご紹介させていただきます。

介護老人保健施設のテラスにオーニングを取付させて頂きました。ドイツ製の最高級品で生地の色も淡く、鮮やかでとても落ち着いた雰囲気です。周りにおられましたお年寄りの方からも「いいな」と言っていただきました。

大会当日、大勢のランナーがゴールを目指して走っている姿に心が熱くなりました。走るっていいもので、今度は設営のみならず選手としても参加したいと思いました。(イベント課 菅本大輔)

一昔前にクイズ$ミリオネアという賞金100万円のクイズ番組がありましたが、現在、世界には、懸賞金100万ドルの問題がありまして、これは、パリで開かれた第2回世界数学者会議で、米国のクレイ数学研究所が2000年5月24日にミレニアム懸賞問題として発表した7つの数学未回答問題です。『P≠NP予想』、『ホッジ予想』、『ポアンカレ予想』、『リーマン予想』、『ヤン‐ミルズ方程式と質量ギャップ問題』、『ナビエーストークス方程式の解の存在と滑らかさ』、『バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想』の7つ。(内容は調べていただけますようお願いします)ちなみに解答基準は答えを提示して、二年の経過を待ち、その後、顧問委員会が小委員会を設置して検証し、それでも矛盾が出なかったときとなっています。 ただ、7つの内、『ポアンカレ予想』は2010年に解答が出ました。残り6つ。挑戦する価値はありますけど、如何でしょうか?

5月と言えば、初旬のGW。勤勉な日本人が取得する唯一と言ってもいいかもしれない長期休暇でございます。ちなみに海外には、長期休暇を、祝日を集中させてというものはなく、GWは日本独自の習慣のようです。世界に類を見ない『習慣』で、これは『文化』と言ってもいいかもしれません。(前出竜太)