小松市内の某工場様より、風雨の吹き込みの防止、作業員の防寒対策、作業性の向上、製品の保護という要望を受けて、風除け衝立を、ご提案時、実際に取付けた際のイメージ画像をお見せして、設置させていただきました。今まで、大きな開口で、吹き晒しの状態だったのですが、必要な箇所に衝立を設置することで、内部への風等の進入を最小限に留めることができるようになりました。糸入り透明シートを使用することにより、採光の効果もあります。

今年も某幼稚園にお遊戯ステージを設営させていただきました。それほど高くないものですので落下による危険性も小さく、ステージ上にパンチカーペットを使用していますので裸足でも問題ありません。当日は楽しくお遊戯会が出来ましたとのことでした。

今回紹介させていただきますのは、プロ野球界において、選手としては超一流、監督としても一流の成績を打ち立てた稀代の天才野球人・落合博満氏著『采配』でございます。野球のみならずビジネスの世界にも相通ずる66の言葉を6章に分けて綴られた一冊。自立型人間の育て方、常勝組織の作り方、プロの仕事とは何かなど、頂点を極めた『本物』が見て感じた視点で書かれています。しかし難しいことはほとんど書かれていませんでして、極々当たり前のことが連なっておりました。

仕事とは、過程ではなく結果であること。
指針とは、最初に示して道筋をきっちり示すもの。
起用とは、好き嫌いで判断してはいけないもの。
目標とは、高く設定して課せられたノルマを到達点ではなく通過点にしてしまうもの。
数字とは、自分を見失う魔物だということ。
叱咤とは、ミスではなく手を抜いたときに飛ばすもの。

といった具合です。そんな『当たり前』を自分に照らし合わせてみて、もしかしたら自分も『本物』になれるのでは、と感じさせられる一冊です。

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いております。ニュース等では、連日各地で積雪による被害が報道されており、北陸に住む我々としても心を痛めるニュースであるとともに、注意しなければいけないと痛感するニュースでもあります。
さて、世間では受験シーズン真っ只中で、先日、現場移動中にラジオでタコ(食べる方)の置物が密かにブームになっているとの話が流れていました。英語でタコは「オクトパス」=「置くとパス」ということで受験生の間では、それを試験の際に机の上に置いて臨んでいるとのことでした。
私どもの近況としましては、主に防寒対策用の間仕切りや、この時期特有でもある贈答用の集会用パイプテントの問い合わせ販売があります。パイプテントは送られた側の方々に、とても重宝されているとの声を寄せられると聞き、我々としましても大変嬉しく思います。
これからも、お客様に喜んでいただけるような商品を提供するとともに、明るく気持ちの良いお客様対応を心がけていきたいと思います。(製造課 津幡大輔)

インフルエンザが各地で流行っているようですが皆様、体調はいかがでしょうか?今回は二週間後に効果が出てくるワクチンではなく、今すぐ、できるインフルエンザ対策をご紹介。

①うがい、手洗いの徹底(ウイルスの進入を防ぐ)
②部屋を加湿する(ウイルスは湿度に弱い)
③ビタミンA(緑黄色野菜等)、C(柑橘類)、E(ナッツ類)の摂取(抵抗力や免疫力を高める)

これらの日常生活でできる対策は、風邪予防にも有効な方法です。風邪にもインフルエンザにも負けない身体づくりをしましょう。

私ごとですが、先日、祖母が92歳で逝去されました。若くして伴侶を亡くし、女手一つで三人の子供を育て上げた強い人。孫のためならいつでもどこでもどんな時でも駆けつけた温かい人。92年の人生のほとんどを自分のために使わず、周囲の人のために費やした優しい人。そうそう出来る事ではありませんが自分もこうありたいと思います。(前出竜太)