今回は、イベントで子供達に一番人気のふわふわ遊具をご紹介します。上の写真は、一年中大人気の「ふわふわドラゴン」少し小さめサイズなので、いろいろな会場に引っ張りだこです。そして、この夏一押しなのが右に紹介する写真のふわふわ達です。こちらは一見普通のふわふわに見えますが・・・実は、水を使って遊べるようになっています。滑り台から水が流れ、暑い夏にピッタリの商品となっています。
スガモトテントではその他たくさんのふわふわをご用意しております。ぜひお気軽にご相談下さい!!

●カーテンシャッターアペリア
神奈川県にて施工しました、当社オリジナル商品「カーテンシャッターアペリア」です。
従来までにはない、スタイリッシュに仕上がるカーテンシャッターです。工場をはじめ、一般住宅や商業施設などより多くの場所に対応しております。皆様もぜひ、いかがですか?

●オーニング取付工事
アルミ製のオーニングです。こちらの仕様は収納するとスッキリしたBOXタイプのものです。和風建築にも違和感のない仕上がりとなりました。オーニングには、日光を遮りエアコンの稼働率が約1/3にまで抑える節電効果があります。

7月よりスガモトテントも34期(創業54年)を迎えました。34期を迎えるにあたり、社内で勉強会を開催しました。いつもお世話になっている相談役の柏原先生を講師に迎え企業の発展のためにすべきことや、仕事の上達の仕方について勉強をしました。
仕事を終えた夕方からの勉強会でしたが、スタッフ全員が集中して参加することが出来、内容の濃い一時間半を過ごすことができました。今回の勉強会によって、更なる発展の34期につなげたいと思います。

スガモトテントには、実は三つ目の事業部が存在することを皆様はご存知でしょうか?
まず一つ目に、皆様も良くご存知の「テント事業部」です。この部署は、おもにテント生地のみでテント倉庫や間仕切カーテンなどを製作する部署です。
そして二つ目は、現在シーズン真っ只中の「イベント事業部」です。イベント事業部の仕事は、イベント会場設営はもちろん、イベント商品の貸し出しや、建物を建てる前に行われる地鎮祭などもやっている部署です。
そして最後の部署が、私も所属する「オリジナル事業部」です。このオリジナル事業部の特徴は、当社が開発したオリジナル商品を全国の代理店を通じて全国のお客様に販売させていただいている部署です。
ではオリジナル商品って何?って思われる方もいらっしゃると思いますので、次回からは少しずつではございますがご紹介させていただきます。楽しみにしていて下さい。
今回は簡単ではございましたが、スガモトテントの三つの事業部をご説明させていただきました。
(オリジナル事業部:菅本勇気)

今や常識となっている節電ですが、冷蔵庫には皆さん、庫内にカーテンをつけたり、温度調節を弱にしたりと工夫されていることでしょう。では冷凍室はどうでしょうか。実は意外にも冷凍室ではぎゅうぎゅうに詰めた方が効率が良くなるそうです。とは言っても冷凍品をたくさん買うのももったいない話ですよね?そんな時はペットボトルに水を入れて凍らせて隙間に入れておきましょう。待機電力というのは一般家庭の消費電力の約20%を占めるそうです。今までいかに無駄遣いしてきたか、身に染みて考えさせられます・・・
節電は今回だけでなく、自分たちの未来のためにもこの先ずっと続けなければなりませんね。

節電の夏、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?この前真夏日の中、バーベキューに参加しました。熱中症対策グッズを色々考え、最近流行の水にぬらすと冷たいタオルを早速購入してみました。首に巻いているとひんやりとしてなかなか気持ちよかったです。ただ、体温の高いうちの主人には全く効果はなかったようで(苦笑)みな様も熱中症にはくれぐれもご注意下さい。(大坂栄日)