現在の環境では、作業場に直接風が当たるので、改善できないかというご相談を受けました。
風除けカーテン設置をシミュレーション画像を使いご提案をさせて頂き、実際に施工させて頂きました。直接風が当たらなくなり、作業し易くなったとのことです。
※今回の施工では、作業に火を使えない現場のため、ボルト式にて施工しました。

8号線沿いに新しくオープンした和とイタリアンのブッフェスタイルのお店「兎夢創家」様の竣工式のお手伝いをさせて頂きました。
レストランと併設し水耕栽培の野菜も作っており、もちろん採れたてのお野菜はレストランで頂けます。皆様も、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

大坂)新春ということで、今回は菅本社長からお話を聞きたいと思います。まず、昨年一年を振り返り、昨年はどんな一年でしかた?

菅本)昨年は「盆と正月がいっぺんに来た年」まさにそんな1年でした。公私共に、大変な1年でした。
5月にカーテンシャッター「アペリア」が、石川ブランド優秀製品に認定され、谷本石川県知事より銀賞を頂きました。7月には最新型のカーテンシャッターの開発に着手し、8月にはタワーサイン「ビーファイン」の新型の開発、タワーサインのワイドタイプ「リベラ」の本格的な開発に入りました。9月、最新型カーテンシャッター「アペリア」の特許出願と審査請求を終え、同時にカーテンシャッターの商標登録を申請しました。12月に最新型カーテンシャッター「アペリア」が、念願であった特許を取得できることが決定いたしました。
プライベートでは、3月に母が他界し(新年早々申し訳ないです)、4月には次男が結婚、8月には次男の嫁さんのお腹にかけがえのない新たな命を授かり(予定日は今年の2月です)、そして10月には長男が結婚しました。
今思うと、なんとすごい1年だったのかと改めて感じます。でも、差し引きしても本当にすばらしい一年だったのではないかと思います。

大坂)いよいよ社長も「おじいちゃん」ですね!本当におめでとうございます。新しく家族が増えた菅本家では、どのようなお正月を過ごしましたか?

菅本)私の正月は毎年決まったスタイルかもしれません。12月31日(大晦日)の夜までに、我が家の神棚と仏壇を掃除します。一年の感謝を込めて掃除をさせていただいています。そして、紅白歌合戦が聞こえてくる頃に、仏壇と神棚に一年の感謝を込めてお参りします。それから行く年来る年の除夜の鐘が聞こえ、元旦の零時を過ぎた頃に、新年を迎えることが出来たことに感謝しながら仏壇にお参りをします。あとはゆっくりしながら床につきます。
朝には家族8人全員で集合し、元旦恒例の朝食をとります。今年は、長男の嫁さんに次男の嫁さんと家族が2人も増え、とてもにぎやかで楽しい元旦でした。そして今年もお雑煮がおいしかったです。初詣も家族揃って、お寺と神社に行ってきました。

大坂)家族揃ってというのが、何より一番ですよね。では最後に、今年一年はどんな年になると思いますか?

菅本)卯年の「卯」の字は、本来馬のクツワをあらわした漢字であり、左右対称の金具のことを表したものだそうです。左右対称は、二つ揃って一対となることから、「門」の意味もあり、その形から開門の暗示があるとのことです。開門ということで12年の中でもこの年から始まったものが多いなど、歴史に残る出来事がある年だそうです。我社も、スガモトテントの歴史に残る一年にしなければ、と思っています。もちろん、その根拠も十分にあります。
ちなみに、「卯」の字が動物の「兎(うさぎ)」と言われるようになったのは字の形がうさぎの大きな耳の形に似ていたことから、後に兎の名をつけたらしいですね。恥ずかしながら、私も年末に勉強して、理解したばかりなんですが(笑)
そして今年はまさに「卯年」、「兎年」。株価もなぜか12年に1度のこの年には通常の何倍もの上昇率と聞きます。この飛躍の年に、我社もあやかりたいと思うのが正直なところです。しかし、他力本願ではもちろんお話になりませんからね。全社員が力を合わせて、飛躍できる一年になると思っています。

あけましておめでとうございます。お正月休みも終わり、またこれから頑張ってよい一年にしようという期待が膨らむ今日この頃ではないでしょうか?
お正月休みとなりますと、テント業界では大変忙しく動く時期でもあります。工場などのお休みの期間中を利用して、風除けや雪除け、空調対策工事などを行っております。皆様が快適で生産性の高い職場環境を実現できるよう日々勤めてまいります。
本年も、テント業界を含め、スガモトテントをどうぞよろしくお願い致します。(営業部:大家康孝)

あけましておめでとうございます。
今年は年越しから、北陸の冬らしいお天気が続いていますね。寒い日が続きますが、みなさま風邪など引かれていないでしょうか?私は、早々に風邪でダウンしてしまいました。久々に熱で体が「痛い」という体験をしました。健康って素晴らしい・・・ですね(苦笑)
これから、まだまだ寒い日が続きますので、風邪など引かぬよう皆様も気をつけてください。
そして、本年もよろしくお願いいたします。(大坂栄日)