スガモトテントでは個人や町内の小さなイベントから企業や団体の大きなイベント設営まで、様々なイベントのお手伝いをしています。
今回は、大きなイベントで活躍するイベント商品をご紹介。電気のない場所でも、トイレのない場所でも、快適なイベントが運営できるよう様々な仮設機材から、大人数でも収容できる大型のテントなど、たくさんの商品をご用意しております。イベントをお考えの方は、お気軽にご相談下さい。


(写真左・真ん中)
工場内の間仕切カーテンです。
空調管理対策の一環として取り付けさせていただきました。工場内をカーテンで間仕切ることによって、温度や室温を快適に保つことができます。暑い夏もこれで乗り切ることができます。
(写真右)
テント生地の看板です。
生地に直接プリントが出来るため写真画像も鮮明に仕上げることができます。

 『今回は”違い”について』
・サラリーマンとビジネスマンの違い
サラリーマンは給与生活者のことを指すのに対して、ビジネスマンは本来「実業家」や「商売人」を意味する言葉なので、同じ意味では使えません。
・関東と首都圏の違い
関東とは「東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬」の1都6県を指し、首都圏とはそれに山梨県を足したもの。
・氷山と流氷の違い
氷山は雪が凍って出来たもので、融ければ真水になる。 一方の流氷は海の水が凍ってできたものなので、融けると塩水(海水)になる。
・パートとバイトの違い
パートタイマーとは通常の労働者と比べ労働時間がかなり短い人のことを指し、バイトとは学生や社会人などの本業を持つ人がかたわらに行なう仕事の事を指す。ちなみに、パートタイマーは英語ですが、アルバイトはドイツ語。
・元日と元旦の違い
「元日」とは1月1日の一日中を指すのに対して、「元旦」とは1月1日の朝のみを指す言葉。
・カーニバルとフェスティバルの違い
主に参加して楽しむ祭りの事を「カーニバル」といい、見物して楽しむ祭りの事を「フェスティバル」とよんでいる。
・和牛と国産牛の違い
和牛とは、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種を指し、国産牛とは、和牛以外の国産牛肉のこと。

8月も終わり、残暑の厳しい今日この頃ですがなんと今年は113年ぶりの気象との事。長期予想では、高気圧が居座り続け、10月いっぱいまで暑さが続く模様との事です。熱中症対策をしっかりとり、元気よく頑張ってまいりましょう。
さて今回は、テント業界のイベントのお知らせがございます。来る10月3日「石川の技能まつり」が石川県主催で県産業展示館にて開催されます。内容は、県内の建築業者、機械加工業者、装飾業者、板前・調理各種業者が一同に会し、製品や技術をお客様に見ていただき、業界の認知度を少しでも上げたいという主旨となっております。この中に、我々のテント・シート工業組合も毎年参加しております。テント事業を営む石川県内の17社の会社がスクラムを組み、テント製品の普及に努めております。
例年、バック、テントシート、小物加工品などを販売させて頂いておりますが、おかげ様でお昼頃には完売といった盛況振りです。今年も皆様方に、直接テントを見て触って頂きテントの持つ利便性を体感してもらえれば幸いです。(営業部:大家康孝)

残暑というには、少し暑すぎる気もしますが…朝晩は少しずつですが涼しい風を感じることができるようになってきましたね。
スタッフインタビューで、製造部のスタッフの時に必ず出てくるのが「物作り」という言葉です。やりがいであったり、一番苦労するところであったり様々ですが、スガモトテントは「物作り」の会社なんだと改めて実感します。そんなインタビューももうスタッフを一巡しそうです。次回はどんな内容にしようか、頭を悩ませています。(営業部:大坂栄日)