●企業納涼祭り
某大手企業様の納涼祭りの会場設営をさせていただきました。
テーマは「ビアガーデンのような雰囲気」提灯をふんだんに使うことで、雰囲気を出してみました。大変楽しく、飲食ができたと大好評でした。参加したみなさまの夏の疲れも吹き飛んだのではないでしょうか!?


●アウパ加賀竣工式(写真左)
加賀市の8号線沿いのお菓子城加賀藩横に総合スポーツ施設「アウパ加賀」がオープンしました。
今回はアウパ加賀様のテープカットをお手伝いさせていただきました。
こちらの施設、8号線から見えるフットサル場などスポーツをするための環境のよさを感じることができる、すばらしい施設となっています。スポーツに興味のある方はぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

●企業イベント(写真右)
某大手企業様のイベントの設営のお手伝いをさせて頂きました。イベント当日は天候にも恵まれ、多くの来場者で賑わいました。


(写真左)大聖寺実業高等学校のグランドの野球ベンチにテントをつけさせていただきました。野球部の部員達は猛暑の中、日々練習に励んでいます。応援する皆さんの気持ちの入った日除けテントです。
(写真右)山代温泉にある旅行会社のデザインテントです。山代温泉のメイン通り沿いにあるため温泉街の景観に合わせたデザインで取付け致しました。山代温泉にもぜひお越し下さい。


夏といえば、冷えたビールがおいしい季節でしょうか。
ところで、ビールは冷やせば良いというものではなくて実は冷やしすぎるとまずくなるって知っていますか?ビールは温度に敏感で、直射日光に当たる場所ではビールの成分が反応して風味や色が変化してしまいます。反対に、急激に冷やしたり冷やしすぎると、混濁したりくもりが出ることがあります。濁りは常温に戻すと消えますが、残念ながら旨味は戻りません。また、凍らせてしまった場合には常温に戻しても濁りは消えません。冷やしすぎると、ビールの成分の微妙なバランスを崩してしまうことが原因のようです。
ちなみに、ビールには二酸化炭素が入っているので、かなりのマイナス温度で保管しない限り、滅多に凍ることはありませんが早く冷やすために冷凍庫にいれるのは実はあまりよくないみたいですね。
暑いと、ついついビールもすすんでしまいそうですが・・・ビールの利尿作用で脱水症状を起こしやすくなりますので、ご注意を。よく「色々な種類のお酒を一度に飲むと酔うから、一種類なら酔わない」なんて聞きますが、実はそれも間違いです。結局多量のアルコールを飲めば肝臓のアルコール処理能力を超えてしまい二日酔いになります色々チャンポンして飲むと、実際に飲んだ量がわかりにくくなり、その結果思ったより多量のアルコールが身体に入っていることに気づきにくいというのが本当のところなんですね。


全国で記録的な暑さが続いております。北陸地方も18日連続での夏日となり、今後の天気予報にもお日様マークが並んでおります。この暑さは、どこまで続くのでしょうか?皆様しっかりとした熱中症対策を取りながら、元気に乗り切ってまいりましょう。
さて8月、夏といえばお祭り、イベントが目白押しです。北陸3県でも、大きなお祭りが約80件催されます。町内関係または企業イベントまで含めると膨大な数となります。業界の一員である私共も、その中の一部をお手伝させて頂いてます。自治体、企業の担当者様のご期待に添えるイベントを、参加する皆様が安全に楽しんで頂けるイベントをと願い、日々汗を流しております。レンタル商品の受け渡し、返却の際に頂けるお客様の笑顔は、何よりも私どもの活力となります。今シーズンも、たくさんの笑顔に出会えるよう、頑張ってまいります。(営業部:大家康孝)

暑いですね・・・毎日30℃を超す真夏日が続いていますが、皆さん夏バテなどは大丈夫でしょうか?
前回スガテンニュースに載せたツバメのヒナ達は無事元気に巣立ちました。そして、新しいツバメのペアがまた新たに巣作りを始めました。現在、そのヒナ達もすくすくと成長していて、もうすぐ巣立ちの時を迎えそうです。昨年も2回巣立ちがあり、毎年恒例になってきています。小さなかわいいヒナ達に、癒される毎日です。(営業部:大坂栄日)