加賀市にある別所温泉様の看板のリニューアルをさせて頂きました。

別所温泉
加賀市別所町1-91 ℡0761-76-1625
営業時間12:00~22:00露天風呂・サウナ完備
少し温めの湯加減がゆったりと入れます。ぜひみなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


●溶接ロボット用ブース(写真左)
粉塵防止と、溶接焼けからの目の保護などのために設置しました。
「リスクアセスメントのための見える化」のため、シートを透明にすることで、中の危険がより早く察知できるようになっています。
●簡易クリーンブース(写真右)
ホコリを嫌い、温度管理又は湿度管理が必要な設備に取付ました。
ブース内はエアコンも設置され、作業員にも快適な空間になっており、喜んで頂けました。



加賀市大聖寺で行われた十万石祭り会場の設営をさせていただきました。メインステージから周りのテントや備品の他、毎年子供達に大人気のふわふわ遊具などを設営しました。
1日目は生憎の雨に降られましたが、古九谷の大皿を乗せたお神輿が練歩く会場は雨にも負けない熱気に包まれました。また晴天に恵まれた2日目は、メインステージで様々なイベントが行われ、たくさんの人で賑わいました。


子供達に大人気のふわふわ遊具。福井県の大手企業イベントで設営させていただいたのは、中が迷路になっている「ジャンボエア迷路」です。こちらも子供達には大人気でした。
ふわふわ遊具には、中でジャンプしながら遊ぶものから、スライダー付きのものや迷路など、たくさんの種類があります。

 ちょっと役に立つ話
●悪酔い防止の食べ物
お酒を飲む前にバターや牛乳、生卵等を食べておくと、アルコールを分解しやすくしてくれるので悪酔い防止になります。飲んでいる最中は、つまみにチーズを食べるのも同じように酔いを抑えてくれます。
●二日酔いに効く食べ物
二日酔いの時に良いと言われる食べ物はたくさんありますが、朝、胃がむかつく、身体がだるい、といったときに梅干を数個食べると、胃を刺激し、脳とともにスッキリします。また疲労のもとである乳酸を分解してくれます。梅干に熱い番茶を注いで飲んでも効果があります。
●生卵の殻の活用法
お茶などを入れて持ち歩くのに便利なペットボトル。何度も使っていると茶渋などの汚れが気になってきますよね。そんな時には、料理などで使った生卵の殻を細かくし、少量の水と一緒にペットボトルに入れて、色んな角度から振るだけ。これは卵の白身が洗剤の代わりに、殻がタワシの代わりになってくれるので、汚れが落ちるのです。必ず生卵の殻を使います。ゆで卵では汚れは落ちません。
●洗剤を利用して湿気取り
洗剤の収納場所に困った時は、フタの端を少し切り取って押入れの奥やタンスの中に入れておきます。素敵な香りを漂わせながら湿気を驚くほど吸収してくれます。洗剤は固まりますが、使用するさい効果は変わりません。


朝晩めっきり涼しくなり、木々も色づき始めました。収穫の秋、スポーツの秋、芸術の秋ということで、各方面様々なイベントやお祭りが開催されています。
テント業界の方でも、テントの設営からステージや音響等、会場の設営等お手伝いをさせていただき、大忙しで盛り上がっています。
業界の一般的な形態は、春から秋にかけての期間はイベント業がメインとなり、秋から春までの期間が工場などのテント工事(風除け、製品カバー、シートシャッターの設置やメンテナンス等)がメインとなります。
今年は経済の先行きがわかりにくく、厳しい状況が続いていますが、少しでも皆様のお役に立てるよう、テント製品についてのPRを行い、これからの季節も盛り上げていきたいと思っています。(営業部:大家康孝)


稲刈りのシーズンも終わり、いよいよ秋も本番ですね。我が家は兼業ですがお米も作っているので、刈られたばかり、出荷前の新米を早速頂きました。やはり新米はおいしいですね。おかずなしでご飯だけで食べられます(笑)
お米は長雨の影響が心配されましたが、品質は例年並で影響はなかったようですが、量はやはり例年に比べ少なかったようです。毎年のように異常気象が騒がれていますが、日本の美しい四季がいつまでも続くようにと願うばかりです。(営業部:大坂栄日)