●パーゴラ用天井吊り開閉式テント
西出工務店様の依頼により、片山津温泉のかぼちゃ村の中にある『村カフェ アレコレ』様のパーゴラに天井吊り開閉式テントを取り付けさせていただきました。開閉式になっている天井部分は、雨が降っても水が溜まらず快適な空間を演出しています。空調の効いた室内も快適ですが、こんな風に緑に囲まれた空間でのランチや、大切なペットと一緒のカフェタイムもいかがでしょうか?
村カフェ アレコレ 加賀市片山津温泉丁12-1 かぼちゃ村ビル


●ミスタークイックテント
山中温泉の商店街様にテントを販売させて頂きました。今回販売させて頂いた「ミスタークイックテント」は全てのパーツが連結した一体式テントになっており、簡単に設営することが出来ます。現在こちらの商店街では各商店の店先にテントを設営し、様々な催しが行われています。石畳の歩道や町並みが素晴らしい、山中温泉の南町商店街にみなさんもぜひ足を運んでみませんか?


7月にイベント・レンタルの展示会を本社前にて開催致しました。今回は、平日、しかも事前告知なしだったにも関わらず、本社前を通りかかった多くの方々が足を止め、参加してくださり、賑やかな展示会となりました。来年は休日に盛大に開催できるよう頑張りたいです。


今月は身の回りの「何故?」「何?」を解決する雑学を集めてみました。
●日本初のレンタル業は?
レンタル業の元祖は江戸時代の貸しふんどし屋といわれている。当時の男性には欠かせない、六尺ふんどしは買えば1本248文もする高価なものだった。貸しふんどし屋は料金60文で汚れたふんどしを洗濯してくれて経済的だった。おまけに火のし(今のアイロン)までかけた綺麗なふんどしと換えてくれたのだ。給金の低い、足軽階層の武士達に重宝がられたそうだ。
●宅配便と宅急便の違いは?
宅配便は小口貨物輸送の略称で、宅急便はヤマト運輸の登録商標なのである。したがって、他の会社の宅配サービスは宅急便とは呼べない。ちなみに、映画「魔女の宅急便」のスポンサーはヤマト運輸である。
●特別出演と友情出演って?
決まった定義はないが、テレビ局や映画会社では、「特別出演」は製作側から特別にお願いして出演してもらう場合のことで、「友情出演」は出演している俳優が、友人の俳優に頼んで出演してもらう場合として、クレジットで流している。


梅雨真っ盛りでございますが、もうすぐカラッとした夏本番がやって来ます。夏といえば、キャンプがありますね。もちろん業界としても様々なキャンプ用テントを販売しております。
キャンプ用テントは大きく分けて、ロッジ型・ドーム型・ロッジドーム型・Aフレーム型の4タイプがあります。最近人気の高い物がドーム型です。天井が高く強度もあり、設営・撤去が簡単なうえ、収納もコンパクトになり持ち運びも便利です。その他の商品にも一長一短ありますが、キャンプ初心者にはドーム型がベストではないかと思います。また、テントの大きさを選ぶポイントとしては、そこで寝る人数にプラス1人分の広さの物をお選び下さい。物によっては、横並びで寝られないため、1人が違う方向で寝る事もあります。確認し、楽しいキャンプにしましょう!(営業部:大家康孝)


最近、スガモトテントではブログを始めました!仕事の話からプライベートまで・・・スタッフが思い思いに日記を更新しています。ぜひ日記ものぞいてみてください!「スガモトテントの日記」
ちなみに、今回ご紹介させていただいた「アレコレ」様の夏のパフェ、「トコナッツパフェ」大坂のお勧めです!営業部:大坂栄日